English

研究本部 開発日誌

 

だんだんと秋らしい日がふえて参りましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうが。

 

steteco.com今季のテーマは「旅」でお届けしました。

その旅にちなみまして、今年も皆様にささやかな贈り物をお届けします。

 

東京都、伊豆諸島の式根島・新島でサウンドデザイナー・岡田晴夫さんとステテコ研究所員が一緒に録ってきた島の音と風景。

東京というと、つい都会のイメージが先行しますが、素朴で自然豊かな一面もまだ残っている。

そんなことに気付かされた旅でした。

 

DSC_0224.JPG

 

DSC_0278.JPG

 

DSC_0410.JPG

皆様にも、ステテコを穿きながら、旅のひと時をお楽しみいただければ幸いです。

 

 

詳しくはこちらから↓

http://www.steteco.com/forest/shikine.html

 

 

(音の協力: パイオニア株式会社 Sound Lab. )

 

 

 

steteco.com TOKYO LABO では

9/13(金)〜9/26(木)まで〈まかないこすめフェア〉を開催中。

と、聞いて、

さっそく〈まかないこすめ フェア〉にお買い物にでかけた。

 

〈まかないこすめ〉といえば、金沢の金箔屋さんから誕生した人気の和コスメ。

肌への悪条件が重なる金箔の製造現場で働く女性たちが、金箔屋の『まかない』で、

やさしいコスメを求め繰り返した試行錯誤の結果から生まれた知恵の詰まったコスメだ。

 

東京駅、丸の内南口からすぐ近く、

South Courtにあるエキュート東京内にTOKYO LABOはある。

乗り換えついでに、待ち合わせの前に、気軽に立ち寄れるのは駅ナカならではの便利さだ。

 

IMG_7078.jpg

 

最初に目についたのは、

季節のオススメ

絶妙レシピのハンドクリーム(摘みたてグレープフルーツ)

金箔の製造過程で「灰汁(あく)」の中に手を浸していた
女性たちの肌が、ひときわ美しく、なめらかだったのはナゼ・・・?

という検証から生まれたスペシャルハンドクリーム。

甘酸っぱい爽やかなグレープフルーツの香りがたまらない。

 

IMG_5793.jpg

 

スタッフさんに声をかけると、なんともお得な情報を教えてくれた。

「今回のフェアでは、人気の絶妙レシピのハンドクリーム(摘みたてグレープフルーツの香り)のお得なセットをご用意しています。

なんと!まかないこすめ直営店で購入するよりもお得なんですよ!」

IMG_7830.jpg

普段使いにぴったりのレギュラーサイズと、持ち運びに便利なミニサイズ。

贈り物に選べば、喜んでもらえる事請け合いだ。

 

「絶妙レシピのハンドクリームはどちらの香りも、食品主成分でできているので、

小さな子供やペットのいる方、調理前や食事中でも安心してお使いいただけます。」

 

まかないこすめならではのやさしさが光るハンドクリームだ。

 

さらにオススメを伺ってみた。

 

「こちらのまかないこすめ おめかし3点セット

まかないこすめ直営店では買えないスペシャルセットです。

みなさま、お好みの柄を選んでご購入くださいます。」

 IMG_2149.jpg

見ているだけでも楽しいカラフルなパッケージに、思わず、柄に合わせて似合いそうな友人の顔を思い浮かべる。

楽しい買い物のひとときだ。

 

他にも、まかないこすめ直営店でしか普段は手に入らない

炭入りこんにゃくスポンジ や 炭入り和紙タオル も販売していた。

IMG_4648.jpg

 

IMG_3204.jpg

 

9/14(土)と、9/22(日)14時〜18時には

「肌がワントーン明るくなった」と評判のこんにゃくスポンジの実演も行うらしい。

 

他にも、日頃から人気のまかないこすめ商品の揃うTOKYO LABO

欲しいものは一通り揃いそうだ。

IMG_0540.jpg

最後に、フェアならではのお得な企画を見つけたのでご紹介。

IMG_3553.jpg

これはもう、steteco.com TOKYOLABO に走るしかない!

すっかりまかないこすめの魅力に取り憑かれて、お店を後にした。

楽しみにして下さっていた方も、

そうでない方も、

 

お待たせ致しました!!

 

いよいよ 夏旅〔ナツタビ〕写真コンテスト大賞の発表です!

 

 

 

夏旅〔ナツタビ〕写真コンテスト大賞

 

 

 

1375941833.jpg

 

タイトル:船を待つ
撮影場所:グリーン島
ニックネーム:きゅう。 さん
 
(きゅう。さんのコメント)
木陰で体の熱を冷ましながら、
傾き出した太陽の光をキラキラ反射させる水面を眺めるのは
とても良い時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後になりますが、
皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました。
皆さまから寄せられたたくさんの写真、
たくさんの夏旅の想い出と共に過した夏は、
steteco.com 一同にとっても忘れられない大切な夏になりました。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 

 

 

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

“夏旅[ナツタビ]写真コンテスト” 最終週の各賞の発表です!

 

今週の  

 

1377877405.JPG

タイトル:水と・光と・願い事。。。

ニックネーム:高松恵美 さん

撮影場所:京都 下鴨神社

 

下鴨神社の、御手洗祭の風景です。

別名『足つけ神事』とも呼ばれ、

境内にある『御手洗池』に足をつけて罪や穢れを祓い、

無病息災を願う神事です 。

闇に光るローソクの炎は、とても綺麗でロマンチックです。

 

水面に写る光は、神々しく感じるほどに美しく、ロマンティックですね。

 

 

 

今週の  

 

1378033212.jpg

タイトル:蝉の抜け殻

ニックネーム:しおりんごさん 

撮影場所:鎌倉 円覚寺 


子供のころから、蝉の抜け殻を見つけると

「あ、蝉の抜け殻だ〜」と反応してしまいます。

このときも反応してしまい、思わず写真におさめました。

 

子供の頃の夏休みを思い出して、思わずノスタルジックな気分に浸ってしまいました。

 

 

 

今週の  

 

1378046018.JPG

タイトル:真夏の参拝

ニックネーム:まや さん 

撮影場所:京都

 

京都の下鴨神社にて。

カラフルなおみくじが珍しかったです!

 

カラフルなおみくじに、真っ赤な鳥居、豊かな緑に夏の陽射しが眩しいですね。

 

 

いよいよ、9月9日に大賞の発表です!

ぜひ、ご注目ください!

 

 

 

ページトップへ