オーガニックとボタニカル・前編(月刊ステテコ 6月号)

ryuitadani_03
©Ryu Itadani
©Ryu Itadani

6月の絵 「 M.L.K. 」  by Ryu Itadani

 

オーガニックコットン100%のちぢみ生地を生産

ステテコドットコムでは今年、オーガニックコットン100%の綿ちぢみ生地を初めてつくりました。これまで、生地のヨコ糸だけにオーガニックコットンを使用した綿ちぢみや、オーガニックコットンと麻で生地を作ったことはありましたが、オーガニックコットン100%の綿ちぢみはまだつくったことがありませんでした。生地のタテ糸は「整経」と言われる、織る前段階の工程が必要な為、「試しに少しだけやってみる」というのがなかなか難しく、また、いざ作るとなると、それなりの数量を生産する必要があるのでこれまでは実行せずでした。

 

糸は GOTS (The Global Organic Textile Standard)認証を受けているオーガニックコットン糸を使用

 

 

ステテコドットコムのちぢみ生地の大半をお願いしている、滋賀県高島地区の本庄織布さんに織って頂いた

 

 

そして、織り上がったオーガニックコットン100%のちぢみ生地

 

オーガニックコットンとノンオーガニックのコットンで商品にしたときに物理的な違いが大きくあるわけではありません。が、生育段階で環境負荷を減らして育てられたオーガニックコットンを使用することで、とても小さな一歩ですが、心地よい社会づくりに少しでも繋がればと思います。そして、何より、着ていただいた方に、「なんか気持ち良い」と感じてもらえれば、と思っています。(つづく)

 

先頭に戻る