Tシャツのこれまでとこれから・後編(月刊ステテコ 7月号)

ryuitadani_13
©Ryu Itadani
©Ryu Itadani
ryuitadani_13
©Ryu Itadani
©Ryu Itadani

今月の絵 「 U.S.A」  by Ryu Itadani

Tシャツのこれから

前回、普段当たり前の様に着ているTシャツの歴史が、アウターとしては実はまだ100年にも満たないことを知った私たちは、アメリカから入ってきたTシャツという文化が今後、日本で独自の進化をしていくこともあり得ると考えました。

その具体的な1つとして、現段階ではまだまだマイナーな存在であるステテコ素材のTシャツが、今後、一般に広がっていく可能性を持ったアイテムなのかどうなのかを検証すべく、今回、まずはステテコ素材のTシャツを未体験の方を対象に小規模のモニター調査を実施することとしました。(2021年7月9日~7月11日 steteco.comのメルマガ・SNSにてモニター募集)

現時点で、13名のモニターの方から早速回答をいただきましたのでご紹介したいと思います。

【Q1.ずばり、着用していかがでしたか?(5点満点)】

星5つ ★★★★★      9名    69%

星4つ ★★★★☆   3名          23%

星3つ ★★★☆☆    1名           5%

星2つ ★★☆☆☆       0名          0%

星1つ ★☆☆☆☆    0名          0%

 

【Q2. 上記での評価の理由を教えてください】

星5つで回答された方

・軽くてサラッとしている。薄いのにしっかりした生地で品もある。とても気持ちいい!(30代 女性)

・パジャマとして着用しています(30代 女性)

・肌触りが独特で気持ちいい。ひんやりした感じがあり、夏には最適(30代 女性)

・サラッとしていて汗をかいても張り付かないので涼しいです(40代 女性)

・肌触りが良く、気持ちいい。(30代 女性)

・汗をかいたりした時の肌離れが良く、軽い着心地だったから。(50代 男性)

・汗をかいても乾きが速くてサラサラ着心地が良いから。(30代 女性)

・とにかく軽い着心地なのに透けないのがとてもよかったです!身頃がたっぷりしているものの、着丈はそこまで長くないのでボトムにインしてももたつかず、快適です!袖丈が5分なのも本当にいい!のですが、ほんの少し長くて肘を曲げた時にシワになるので、強いて言うならそこだけ気になりますが、問題ないです。(30代 女性)

・お風呂上がりにすぐに着たら、貼り付かずさらりとした着心地でびっくり!吸水しても直ぐに乾く感じで気持ち良かった。(40代 女性)

 

星4つで回答された方

・男女兼用にしては、サイズ感が男物。首回りが横はちょうどいいが、縦に小さいと思う。(40代 女性)

・生地がさらさらとしていて着心地がとてもよかったです。白は思っていたより透け感があるので下にタンクトップなどの着用が必須なので4にしました(30代 女性)

・最初に感じたのは、懐かしい生地のシャツだなぁと思いました。最初に着用した時だけ少しだけチクチク感がありました。(50代 男性)

 

星3つで回答された方

・せっかく涼しい生地なのに一枚では着られないので。(50代 女性)

 

【Q3.一般的な綿素材のTシャツに比べていかがでしたか?着心地の違い等について出来るだけ詳しくお聞かせください。】

・軽くてサラサラ品が良い!(30代 女性)

・綿素材のものも気に入っていて、よくパジャマとして着用していますが、どうしても暑く感じてしまいます。肌にまとわりつくような感じが不快に思うこともあったので、こちらはサラサラとしていてとても気に入りました。(30代 女性)

・ひんやりしているように感じました。綿素材のものは、汗をかくとべたべたしてしまい不快感があるのですが、綿ちぢみは汗をかいてもさらりと着れるので、よく子供と公園に行く私はすごく嬉しいです。(30代 女性)

・普段から綿100%のTシャツばかりですが綿ちぢみは軽やかでとても着心地が良かったです(40代 女性)

・サラサラした着心地が一般的な綿素材品と違うと感じます。(30代 女性)

・布帛のTシャツなので硬めの風合いと思ったら適度にソフト、張り感が夏に最適だと感じました。(50代 男性)

・サラサラしていて気持ち良いです。(30代 女性)

・軽さは持ってすぐに感じました。洗濯後の乾きも早いです。(30代 女性)

・触った時に生地の織が気になったが、着てみると気にならないし軽い着心地と通気性の良さを感じた。普通のTシャツで感じる熱が籠る事もなく夏にはピッタリだと思う。(40代 女性)

・しゃり感があり、布地もしっかりしているので良いと思う。ただ、ステテコの生地を想像していたので、それよりかは厚めだった。(40代 女性)

・サラサラしていて着心地が良かったです。伸縮性があまりないので普通のTシャツより大き目がいいと思います。薄手なので下に着ないと透けてしまうのが残念です。(50代 女性)

・さらさらしていて、着ていて気持ち良いです。(30代 女性)

・よい点は、生地がサラリとしており、汗をかいでもすぐに肌離れしてくれる。気になる点は、生地にストレッチ性が乏しいこと。(50代 男性)

 

今回の小規模なモニター調査から、まだまだ改善する必要がある点があることを認識すると同時に、蒸し暑い日本の夏におけるステテコ素材のTシャツのポテンシャルは感じることができました。ステテコドットコムでは今後もステテコ素材のTシャツの可能性を探求していきたいと思います。

末筆ながら、今回のモニター調査に沢山のご応募をいただき誠にありがとうございました。また、モニター及びアンケートにご協力をいただいた皆様、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 

 

先頭に戻る