音とステテコ・前編(月刊ステテコ 8月号)

ryuitadani_03
©Ryu Itadani
©Ryu Itadani

8月の絵 「 SOUND 」  by Ryu Itadani

音とステテコ

ステテコドットコムでは2009年にリラックス音楽CDとステテコをセットにした「+music “siesta”」という商品を販売し(※既に販売終了)、また、「Forest」という世界の森の音のコンテンツを2012年から続けています。「なんで音?」「ステテコと関係ないのでは?」というお声をいただくこともありますが、「リラックス」「くつろぎ」は私たちにとってスタート時からの大きなテーマであり、ステテコを軸にした多面的なアプローチの試みの1つとしてこれからも続けていこうと思っています。

steteco.com+music “siesta”

 

ステテコとも相性の良い風習として、日本には「夕涼み」というものがあります。夕涼みとは「夏の夕方、屋外または縁側などへ出て涼むこと。」と広辞苑にはありますが、単に涼を得るというだけではなく、時折 吹いてくる心地よい風、美しい夕焼けの空、ヒグラシの鳴き声、風鈴の音といったような夏の夕暮れの情感を五感で楽しみ、くつろぎを得るというとても素敵な時間の過ごし方だと思います。残念ながら、現代の住環境や異常な天候が増えている中、なかなかそのような環境で時間を過ごすことが難しくなってきているように思いますが、ステテコドットコムとしては皆様に少しでもそんな時間をお届けできるように、次回のステテコ研究録ではステテコを穿いて聴いていただきたい「涼める音」をお届けしたいと思います。 ~音とステテコ(後編)~へ

 

 

 

 

先頭に戻る