ステテコ研究録9月号~ステテコの下にパンツは穿くのか?②~

©Ryu Itadani
©Ryu Itadani
Slider

9月の絵 「 STETECO 」  by Ryu Itadani

現代の主流はパンツの上に穿く派?パンツも兼ねて派?

前回 民族学博士・故青木英夫先生の見解をご紹介した通り、歴史的な観点でいうとパンツの上にステテコを穿くのが正統派といえそうです。では、歴史的な観点はひとまず置いておき、現代の主流はパンツの上派なのでしょうか?それともパンツも兼ねて派なのでしょうか?? ステテコドットコムではユーザーの方を対象に2020年9月にアンケート調査を行い、390名(女性251名,男性137名, 無回答2名)の方から回答を得ました。

結果としては下記の通りです。

 

(アンケート調査 2020年9月4日~10日実施)

 

この結果からすると現代におけるステテコ着用の主流は、やはり伝統的な、下着の上に着用するというものでした。ただ、両方あると回答された方を含めると下着代わりも兼ねて着用される方も26%いらっしゃり、パンツ代わりも兼ねて着用するのも決して珍しいことではないということがわかります。

以上より、「ステテコの下にパンツを穿くのか?」という質問に対して、「歴史的な観点での正統派としてはステテコの下にパンツを穿きます。現代もそれが主流ではあるものの、下着代わりも兼ねて着用される方も多くいらっしゃり、着用シーンや好みに合わせてご自由に穿いていただくのが宜しいと思います」というのをステテコドットコムの見解とさせていただきます。

末筆ながら、2009年に快く取材に応じていただいた故・青木英夫先生 ならびに今回 アンケートにご協力をいただいた皆様、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Scroll to top