ステテコ研究録3月号 ~2021 ステテコ宣言~

©Ryu Itadani
©Ryu Itadani
Slider

3月の絵 「 Ho’ 」  by Ryu Itadani

2021 ステテコ宣言

だんだんと春を感じることも増えてきました。今回の研究録は「2021 ステテコ宣言」と題し、これから新しい春夏シーズンを迎えるにあたってのステテコドットコムの想いをお伝えしたいと思います。

ステテコドットコムは2008年のスタート以来、「リラックス」をテーマにしてきました。ところが、「リラックス」といっても幅が広くて切り口が多様にあり、感じるポイントが人それぞれのものですので、なかなかステテコドットコムとしての「リラックス」の焦点が定めきれていないなとずっと感じていたのが正直なところです。そんなときに、先日 ステテコドットコムの商品を穿いていただいた  とあるお客様から下記の感想を頂戴しました。

「リラックスにはいろいろな含みがありますが、(ステテコドットコムの商品の良さは)穿いたときのホッとする触覚です」

頂いたこの感想をみたときに、これまで「リラックス」という幅のある言葉の中でなかなか定めきれてなかったところが何となくですが見えてきたように感じました。例えば、ステテコドットコムとしてこれまでずっとこだわってきた「日本製であること」という点や「天然素材中心のものづくり」という点も、この「ホッとする感覚」につながってきます。

また、自分たちはどういう存在を目指すべきなのか?という点についても、「日本の自然の機微や季節の移ろいを楽しみながら、飾らず、等身大の自分で、愛のある生活を送るひとたちに向けたリラックスウェアをお届けする」、そんな存在を目指したら良いのかな、というふうにストンと思うようになりました。

2021年、ステテコドットコムはより一層、以上の点を意識して商品づくりに励み、多くの方にリラックスをお届けできる存在を目指していきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します!

Ryu Itadaniさんによる今月の研究録の絵「Ho’」は上述の「ホッとするもの」をモチーフに描いていただきました。

 

Scroll to top