旅とステテコ(月刊ステテコ3月号)

ryuitadani_31
@Ryu Itadani
@Ryu Itadani

今月の絵 「旅テコ」  by Ryu Itadani

旅とステテコ

2020年にとったアンケートで実はステテコユーザーの約22%の方が夏だけではなく冬でもステテコをはいているという実態が浮き彫りとなりました。夏場ステテコをはく人にとってのステテコは「涼を得る為のもの」だとしたら、この寒い時期でもステテコをはく人にとってもステテコは一体何なのか? 私たちはそのあたりを深堀りすることでステテコの新しい可能性・存在意義を模索すべく、2023年2月1日~の2週間 ステテコドットコムオンラインショップのメルマガを登録していただいている方を対象にアンケートを実施し、男女計211名の方に回答ご協力をいただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました!

以下にアンケート結果の一部と考察を載させていただきます。

 

●寒い冬の時期でもステテコを着用している方は85名(40%)。2020年10月に実施した際は22%だったので、今回のアンケート内容的に割合が高くなった可能性がある。

●寒い冬の時期でも着用すると答えた85名の方に真冬のステテコ活用術をお聞きしたところ以下の結果だった。(一部複数回答あり)

スラックス・パンツ・和装等のズボン下として   31名(36%)

部屋着・パジャマとして    29名(33%)

下着代わりに        15名(17%)

スパッツ・レギンスの上に  5名(5%)

旅行に           4名(5%)

部屋着の下に            2名(2%)

仕事着として           1名(1%)

 

●ズボン下として活用されている方に理由をお聞きしたところ以下の結果だった。

肌ざわりがいい、着心地  12名

意外と暖かい、寒さ対策等 10名

汗対策            5 名

ズボンの汚れ対策       4名

癖になってる                4名

肌荒れ対策                2名

軽くて小さくなり旅行に便利  1名

 

●部屋着・パジャマとして活用されている方に理由をお聞きしたところ以下の結果だった。

肌ざわり、はき心地          18名

暖かさがちょうどいい     3名

汗対策                                     2名

肌荒れ対策  肌に優しい     2名

癖になっている     1名

体の線が出ない                 1名

洗濯してもすぐ乾く           1名

アーシングシーツを利用するのに便利      1名

 

冬でもステテコをはく理由として、ズボン下として使われている方も部屋着・パジャマとして使われている方も「肌ざわり、はき心地」を挙げる方が一番多い結果となった。また、意外な結果と感じる方もいらっしゃるだろうが、2番目に理由として挙がっているのは「暖かさ」である。冬のステテコは「意外と暖かい」との回答が複数みられた。夏場は汗ばなれの良さを生み涼しさにつながるステテコ生地表面の凹凸が冬には空気溜まりとなり保温性を生み出している可能性がある。この点については、ステテコドットコムとして更なる検証を進めていこうと思う。

意外な活用術としては「スパッツ・レギンスの上に」というのがあった。少し厚めのレギンスをはき、その上にステテコを着用することで体の線が出ないようにでき、また家ナカの動きも楽ちんということのようである。

その他、多数派ではないものの、「冬でも旅にはステテコをもっていく」という声もみられた。温泉旅行にもっていき浴衣下に着用しているという声もいただいた。軽さ、畳むと小さくなるところ、洗濯してもすぐ乾くといったステテコの機能性と旅との相性の良さが背景にあると考えられ、このあたりもステテコの今後の可能性を改めて感じる点である。

 

 

 

 

 

先頭に戻る