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研究本部 開発日誌

須藤玲子さんインタビュー(2)

[Art&Steteco PROJECT]参加アーティスト・インタビュー<第3弾> 

NUNO WORKS 須藤玲子さ

 

___Art&Steteco PROJECT]では、NUNO WORKSさんのテキスタイルデザインから、大胆で遊び心のあるパターン3点を選ばせていただき、1点(粒と波)はオリジナルで描いていただきました。それぞれのモチーフについて、エピソードなどを聞かせてください。

 

 

 

 

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NUNO WORKS for steteco.com
 

 

まずこの"粒と波"ですが...アインシュタインの"光は粒か波か"っていう結構有名な言葉があるんですけど、それがきっかけになっているんですよ。

それと、左と右の柄が異なるデザインっていうのは、NUNO WORKSの得意技ともいえますね。1枚の生地の中に、まったく違う2つの柄がある、そんな生地があってもいいじゃないかというところから始まったんです。お互いのパターンがぶつかりあうので、使う方はかなり難しいと思いますけどね。

 

裁縫道具は、もうその名の通り、マチ針やボタンや、お裁縫箱の中身がモチーフになっています。星の花は、小さな星型の花が集まって咲いている架空の花なんですけど、はさみで切り合わせて作ったものです。

 

 

 

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___このコロンというのは?お客様にもよく、"コロン"って何ですか?と聞かれるんです。

 

ギリシャローマの建築の柱ってコラムっていうのね、まあそういう風にも見えるんだけど...円錐形のモチーフがいくつかつながってできている柄で、これはきっとコロコロコロ...とは転がらないでしょ、だから、"ころんころん"と転がるので"コロン"です(笑)

 

__えーそうだったんですか!可愛い!NUNO WORKSさんのテキスタイルには全て名前がついていますよね?モチーフは何かなって考えるのも楽しいです。裁縫道具も、最初分からなかったんですが、言われてみて「ああ!」と。楽しい発見でした。

 

テキスタイルの名前を通して、そこから絵の中にあるものを拾い出していくというか、テキスタイルと、それを使う人をつなぐ役割になって、尚且つ、そこにストーリーが生まれたらいいなと思って付けています。できるだけストレートな名前じゃなくて「なんだろうな?」って興味が広がったりとか「なるほど」って思えるような、ささやかな存在感を持たせてやりたいなあと。

 

___最後になりますが、須藤さんは繊維業界において、日本での物づくりにこだわっておられますが、どんなところに意味を見出していらっしゃるのですか?

 

私たちがやっているのは、ほんとに小さいスケールだけど、世界中の人たちが日本のテキスタイルなり、日本の手仕事を高く評価しているし、間違いなく求めていると感じています。日本に居れば、間違いなくトップクラスの素材を手に入れることができると思う。それも安くね。若手のデザイナーさんがもっともっと日本の素材を使って若い人たちのための物づくりをしてくれたら、と思います。あとは、日本の製品を日本のマーケットだけじゃなくて、アメリカやヨーロッパや中国にも、本当に心地いいもの、豊かさに包まれたいという人たちも居るので、世界に向けて販売をしていく努力をすることも必要ですね。デザイナーとかクリエイターが発信するものだけが時代を作っているのではないと思っています。

 

___それは、現場で物を作っていくということでしょうか?

 

そうね。産地で直接物を作っていくとかね、steteco.comのような動きであるとか、そういう意味ではすごく可能性があると思います。日本の繊維産業が持っている潜在的な力は無くなったと言われていますが、ビックネームとかビックカンパニーじゃなければものづくりは成り立たないっていうようなことも、だんだん変わっていくように思います。

 

あと、私が日本での物づくりにこだわっているのは、日本で作る人が居なくなればなるほど、自分がやらなければっていう、自分がやることが大事だし、自分がやるべきことってなんだろうって思うようになってきたんです。それほど誰も日本にこだわっていない現実があるのです。手にこだわるというのと一緒で、"私の手"それは一人しか居ないわけじゃないですか。やっぱり自分だからできることっていうのにこだわっていくと、日本に生まれて、日本で作るっていうのはとても自然なことだと思います。日本語でコミュニケーションをとって、産地の人と物を作る楽しみっていうのがすごくありますよね。

 

 ___今日はお忙しい中、お時間をとっていただき、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

 

NUNO WORKSさんとのコラボアイテムは、steteco.comのオンラインショップで絶賛販売中。steteco.com TOKYO LABO エキュート東京店国立新美術館のスーベニアフロムトーキョーでもお買い求めいただけます。人の手の跡が残り、普遍的な"布"の力に満ちたステテコをぜひご覧ください。

 

 

■steteco.com[Art&Steteco PROJECT]  http://www.steteco.com/asp2010/

■NUNO WORKS http://www.nunoworks.com/index.php

 

 

須藤玲子さんインタビュー(1)

[Art&Steteco PROJECT]参加アーティスト・インタビュー<第3弾> 

NUNO WORKS 須藤玲子さ

 

 

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NUNO WORKSさんは、"株式会社 布"から、2002年にスタートしたブランド。様々な捺染技法を駆使し、熟練の職人さん達との恊働により、色鮮やかな布地を制作されています。そしてその独創的なテキスタイルの数々は、六本木AXISビルにある直営店で販売されています。日本には、古くから培われた豊かな技法を持つ、テキスタイル(染織)の産地が数多く残っていて、NUNO WORKSさんは、そうした日本の産地にこだわり、古くからの技法、新しい素材、新しい技術を組み合わせ、布づくりをおこなっています。

 
 

___2010年の[Art&Steteco PROJECT ]に参加していただいたアーティストさんの方々へのインタビューもいよいよ今回で最終回となります。トリを飾って頂くのは、株式会社 布の取締役であり、ニューヨーク近代美術館を始め、海外の美術館に作品が永久保存されるなど世界的な評価も高い、テキスタイルデザイナーの"須藤玲子"さんです。どうぞ宜しくお願い致します。

 
 

はい、今日は私がNUNO WORKSを代表してお話しします。

 

___NUNO WORKSさんのパターンデザインは全て、スタッフの皆さんが全員、"手で描く""手で作る"ことにこだわっていらしゃるそうですが。

 

テキスタイルも今は、大量生産でつくっていると考えられることがすごく多くて、例えば型があって機械的にガシャガシャ出てくるように思っている人が多いんです。Tシャツなんかも、数百円で売られていると、それを人間が縫っているっていう感覚に繋がらないんじゃないかと思うんです。けれど、実際は人の手を使って、ミシンで1枚1枚縫っているんです。本来、テキスタイルはそういうもの。反対に、"手じゃない"ということは、手を煩わせないでできるような効率的な物づくりっていうことなので、それは向かっていくマーケットが非常に大きいですよね。私たちが向かっているのは、もっと小さいスケールです。デザイナーが全員、店に出るっていう、すごく単純なことをやっているのですが、それってテキスタイルを作る我々が、お客さんと直接会って話すから意味がある、非常に理想的な話なんです。かつての日本の商売は皆そんな風に、素朴にやっていたように思います。お店をオープンする時、有機栽培の泥つき大根みたいなものを作りたくってスタートしたんですよ。自分たちで抜いてきて、どういうところで育って、どんな肥料を与えて、こういう風に育てたんだって説明できるような。私達が売っているテキスタイルは泥付き大根なんです。

 

__今回のsteteco.comとのプロジェクトの、どんなところに魅力を感じていただいたんですか?

 

そうですね...。やっぱり、日本の生活に寄り添ってきた、季節を楽しむ様々な知恵だと思うんですよね、ステテコって。昔はクーラーなんて無い訳だから、どうやったら涼しく過ごせるかとか、必死に考えた訳でしょう。そういうアイテムはまだまだいっぱいあって、その一つだと思うんです。ステテコっておじさん用品の代名詞みたいになっていたけれど、本来は夏を快適に過ごす知恵のある素材であり、カタチなんだろうなと。そこに今の時代感覚を加えたのが、まさに、steteco.comというネーミングにとてもよく現れていると思います。ユーモアとセンスがあるんだと思う。それから、時代を読み取る力、っていうことなんじゃないかな...

だから、魅力は絶対このネーミング!それと、ステテコの持っている機能と素材の力なんじゃないかなと思います。

 

___光栄です。ありがとうございます!

 

あと、私自身はステテコの素材"高島ちぢみ"にとても興味があった。生バタの時は平坦なのに、仕上げるとぎゅっと縮む。その縮みを計算する、経験を積んだ熟練技術者の方々の勘、みたいなものが必要だと思うの。だから、その方々がどういう風に我々の描いた絵をカタチにしていくかっていうところも非常に興味があって、そのプロセスにドキドキしたし、面白かったですね。

 

___須藤さんはsteteco.comのことはご存知でした?

 

ええ、よく知ってましたよ。とにかく、steteco.comっていうネーミングがとってもいいし、デザインがすごく優れていると思っていたんです。

 

ステテコって、私の世代だと、植木等のイメージなのよね。夏のおじさんが着ている姿っていうの?白いクレープのステテコに、だぼシャツで腹巻を巻いて、足元は雪駄か下駄で、うちわを持って。で、やっぱり縁台に座っている、そういうシーンが、"ステテコ"って聞くとすっと浮かぶ世代なの。私が子供の頃は近所のオジサンとか、夏になるとみんなその格好してるわけ。その頃の日本人の男性はね、きっとバミューダ感覚で履いていたんだと思うの。もう当たり前のようにね。ああ、また夏が来たぞって。お祭りなんかでも必ずそういう人がいたし。非常にカジュアルでリラックスした感じでしたね。
 
 
 
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___ステテコは恥ずかしいものではないと?

 

私なんかの世代だと、"ステテコ=○○"っていう像がぱっと浮かぶんだけど、たぶんそういう像を見たことが無い人たちにしてみれば、今、別にステテコが市民権を得て何が悪いっていうのはあると思いますよね。時代とともに機能が変わってきて、それこそ、今はキャミソールとか、ブラジャー姿で外を歩いている人だって居るわけじゃない? steteco.comさんはそういう昔の、(植木等的な)いいかげんなスタイルではない、ステテコの在り方があるんじゃないの?っていうことを革新的にやってるんだと思うんですよね。それを実はみんな、待ち望んでたんじゃないのかな。

 

ホントにこう...着物を辞書で引いたら"KIMONO"ってインターナショナルワードになったようにステテコも辞書を引いたら出てくるっていう、そういう形で国際的なポジションを確立してくるんじゃないかなと思います。

 
 

須藤玲子さんインタビュー(2)に続く

 

 

 ■steteco.com[Art&Steteco PROJECT]  http://www.steteco.com/asp2010/

■NUNO WORKS http://www.nunoworks.com/index.php

 
 

steteco.com 2010 in SFT

 
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7月21日(水)から始まりました、

国立新美術館の地下1階「スーベニアフロムトーキョー」での展示販売、
ただ今好評開催中です!
 
六本木にある美術館ということで、ステテコをお土産や、
プレゼントにとご購入される方も多く
また、去年SFTさんでステテコデビューしたという方が大変気に入ってくださり
今年もお買い求めいただいたという、とても嬉しいお声も聞いております。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
 
毎日、暑い日が続いておりますが
ステテコで、蒸し暑い日本の夏を乗り切っていただけたら幸いです。
 
まだまだ、ステテコシーズン真っ盛りですので
夏休みのお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
 
こちらの展示販売は9月20日(月)まで開催しております!
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期間:2010年7月21日(水)縲・月20日(月)
 
場所:東京国立新美術館 地下1階 ミュージアムショップ 
スーベニアフロムトーキョー(SFT)
 
火曜日定休(祝日または休日に当たる場合は開館し、翌日休館)
営業時間 10:00-18:00(金曜日のみ20:00まで)
電話番号 03-6812-9933
 
 

URBAN RESEARCH iD steteco.com FAIR

 
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URBAN RESEARCH iDさんにより、ルミネマン渋谷1Fのエントランス横にて
開催していただいております、"steteco.com FAIR"。
いよいよ明日8/6(金)までとなりました!
 
たくさんの方にステテコをご覧いただける機会をいただきまして
感謝しております。
渋谷にお越しの際はぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。
 
連日、暑い日が続いておりますので
蒸し暑い日本の夏の強い味方、"日本産の綿クレープ素材のステテコ"を
ぜひ一度お試しくださいませ。
スボン下やお部屋着としてはもちろんのこと、
ビーチやフェスや花火大会などなどなど...夏のイベントにも大活躍です!
 
 
 
開催期間:7月31日(土)縲・月6日(金)
場所:アーバンリサーチ iD ルミネマン渋谷 
   (東京都渋谷区神南1-22-11 ルミネマン渋谷2F)
TEL:03-6416-9766 
営業時間:11:00-21:00
 

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